ミニッツ &  RV125  tomdogの日記
趣味のバイク(RV125)とラジコン(MINI-Z)を中心にしたブログです。
ミニッツLEDの流行り
2017年11月22日 (水) 22:07 | 編集
最近ミニッツLEDで注文が多い仕様を紹介します。

フロント フラッシュ(一部常時点灯を混ぜるパターンも)
リア ブレーキ連動
マフラー ブレーキ時に点滅
という「全部入り」仕様が流行っています。
ここのところ立て続けに注文をいただき大忙しです。

15113535410.jpeg

このようないろいろパターンが楽しめる仕様でもミニッツシャーシとの接続は誰でも簡単にできるように、コネクタ一つで(スポーツ仕様の一部の仕様を除く)接続できるようにしています。

最近のボディは最初からLED穴もあいていますのであとは配線を固定するだけでお手軽にLEDによるドレスアップができます。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ミニッツ用パーツ出品中です。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/rykxw572
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


tiny whoop
2017年11月12日 (日) 18:28 | 編集






はんだ付けの修理の道具
2017年11月05日 (日) 08:57 | 編集
モーターの断線修理の依頼があったので普段使用している道具の紹介。

15098379920.jpeg
15098380020.jpeg

半田こて、 hakko 20w130w切替式
こて台、 無いと火傷のもとです。
糸はんだ、 0.5㎜位の細いの
フラックス、これ大事!!いいの使いましょう。
ニッパー 、これは説明不要ですよね
ストリッパー、 線の被覆を剥くやつ、カッターやニッパーでやると芯線が切れやすいので必須
自作のクリップ台、 三本目の手の代わりなります。
収縮チューブ各サイズ
ヒートガン、収縮チューブのを縮めるのに使用。

と、これくらいあれば断線修理は完璧にできます。
無事に動作確認できました。よかった、よかった。







☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ミニッツ用パーツ出品中です。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/rykxw572
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ミニッツの種類
2017年10月29日 (日) 17:36 | 編集
販売しているLEDの取り付けに関してシャーシにより、仕様が3種類あるので簡単にまとめてみました。

ご自身のシャーシ(基盤)のタイプの確認に役立てください。
プロポで見分けるのが簡単だと思います。

2.4GHZ 以前 のもの AMやADがあります。プロポ、シャーシのアンテナが長いのが特徴。
・LEDとりつけには電源コネクターが必要。スタンダードタイプが使用可能

2.4Ghz
ASF、MHS(PRO)、SPORTS、RWD(FWD)があります。

①スタンダードタイプ ASF、MHS用 プロポはKT-18など
②スポーツタイプ(フラッシュコントロール、ブレーキ連動付) プロポはKT-19、KT-432 
③RWD(FWD)タイプ(フラッシュコントロール、ブレーキ連動付) プロポはKT-531P

それぞれ仕様が異なりますのでオーダーの際は指定をお願いましす。
わからない場合は質問または取引連絡にてお問い合わせください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ミニッツ用パーツ出品中です。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/rykxw572
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


新型 MINI-Z RWD 試乗
2017年10月29日 (日) 17:14 | 編集
新型のミニッツ RWDがテストできるのでCARZONEに行ってきまして。

位置的にはスポーツの後継機種となるようです。
なのでエントリーユーザー向けの製品です。
15092633360.jpeg
15092633490.jpeg


シャーシ03と同じで基盤が異なり、電波がスポーツのFHSからFHSSに変わっています。
プロポはドローンレーサーのプロポを一回り小さくした感じです。
手の小さな女性や、お子様には扱いやすいサイズ、ホイールもスポンジが装備されていて持った感じもいいです。
機能的にはスポーツのKT-19ど同等だと思います。

操作した感じはASF MR-03 + KT-18よりレスポンス、思ったように動く感じが高いと思います。
確実にFHS KT-19 より性能は上です。
ステアリングのデュアルレートさえ自分の好みにあわせれば、ハンドルを切った分だけ狙ったところにマシンが行く感じです。
この辺は気持ちよく走れてよくできていると思います。

最後にライトテスト
15092633620.jpeg

スポーツ仕様のものがそのまま点灯しました。
が、フロントとリアの極性が逆です。(スポーツでも最近まれにこの仕様があるようです)
プロポでのフラッシュコントロールとブレーキ連動のテールランプはスポーツから継承されていました。

エントリー用のミニッツもしっかりレベルアップしている印象でした。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ミニッツ用パーツ出品中です。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/rykxw572
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

Powered by まとめ. / Template by sukechan.