ミニッツ &  RV125  tomdogの日記
趣味のバイク(RV125)とラジコン(MINI-Z)を中心にしたブログです。
ミニッツ電飾 Tiki Tikiスクランブルフラッシャー
2011年01月26日 (水) 12:41 | 編集
久しぶりの電飾ネタです。

前回の告知のとおりTikiTiki用のスクランブルフラッシャーの作り方を紹介します。




京商純正品は値段が高いのですが自作すれば半額以下で簡単にお好みの物を作れます。
電飾の中では一番簡単に作れるので初心者の方でも安心です。



材料
ICSより電源を取り出すコネクタ
(自作が面倒な方はヤフオクに出品していますので一番下のリンクよりどうぞ)
好みのLEDと見合った抵抗
コード
シャーシに取り付けるのであれば基盤

作り方
ICSコネクタの1番と4番にLEDを半田付けするだけです。
1番がプラス4番がマイナスです。出力3v。

取り付けポイント
純正品のようにウィンドウ内に取り付けるのであればLEDは赤がみやすい。青や白は若干電圧が足りないのでウィンドウ内は見えにくくなります。
アンテナ穴に取り付けるとどの方向からでも確認しやすい。
フロントライトに2灯取り付けることもできます。

動作説明
スクランブル使用可能 点灯
スクランブル仕様付加 消灯
スクランブル中    点滅

ちなみにスクランブルモードがオフのときはブレーキ時に点灯します。

レースのときはみんなでつけると実況の方や周囲の方にわかりやすいので盛り上がってとてもいいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ミニッツ用パーツ出品中です。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/rykxw572
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆






スポンサーサイト
Powered by まとめ. / Template by sukechan.