ミニッツ &  RV125  tomdogの日記
趣味のバイク(RV125)とラジコン(MINI-Z)を中心にしたブログです。
LED電飾 新製品 ミニッツ リアルパトライト
2012年03月26日 (月) 07:04 | 編集
ミニッツ用の電飾に新製品を追加しました。

「リアルパトライト」です。
以前よりリアルなパトライトは作製できないか?というオーダーがあり試行錯誤しやっと仕様がきまりました。

で、なにが「リアル」かというと、
実車のパトライトは点滅ではなくパトライトの中で反射板が回転する構造となっています。
これをラジコンなどで再現するのは小さすぎて困難なので、LEDを点滅させて再現していました。

新作のリアル仕様は回転を再現するために通常は3mmのLEDを1個取り付けるところに極小のチップLEDを2個背中合わせで取り付け、交互に点滅させることによりより回転に近い点灯を再現するこことが出来ました。

点滅パターンもスイッチで7パターン変わります。

パトライトが若干大きくなってもよいのであれば4個のLEDを四方に取り付け順番に点滅させ「回転」を再現することも可能です。

今回の新製品はなんといってもLEDの小型化によって再現できました。
1番小さいLEDは1.2mm x 0.8mm です。小さすぎて飛んでいったら見つけるのも困難なサイズです。
この小さなLEDに電線を半田付けする方法も大変でした。

このような理由もありお値段は従来品より高くなってしまっていますが、より「リアル」を求める方には是非お奨めの「リアルパトライト」です。

最後に点灯サンプル動画です。
(とり方がよくないのかカメラがよくないのか交互に点滅がうまく写ってません、ゴメンナサイ)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ミニッツ用パーツ出品中です。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/rykxw572
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

スポンサーサイト
Powered by まとめ. / Template by sukechan.