ミニッツ &  RV125  tomdogの日記
趣味のバイク(RV125)とラジコン(MINI-Z)を中心にしたブログです。
SUPER CP ブラシレス化
2014年02月25日 (火) 18:35 | 編集
SUPER CP もここまで来ました。
フルブラシレス化!!

20140225183300dcc.jpg
201402251833485cf.jpg


部材はヤフオクで購入。
・ダブルブラシレスアンプ
・メインモーター
・テールモーター
・7mmテールモーターホルダー
・48mmテールブレード

以上がフルブラシレス化の最低限度必要な部材です。

一度組んでみたのですがうまく動作しなかったので、出品者の方にいろいろと教えていただき何とか完成しました。
ブラシレスアンプのこともよく知っていて、親切に対応していただける良い出品者の方でした。

ちなみSUPER CPはモーターの信号にノイズが載っているためMINI CP 用のものなどそのままでは動作しません。
別途ノイズをよけるためのCRフィルタが必要になります。
今回購入したものは、あらかじめSUPER CP用にプログラムを書き換えてあり、CRフィルタなしで動作します。

まだホバリングと室内で軽くフライトしかしていないのですが非常にパワフルになっています。
スロットルの反応がコアレスモーターと異なるのでスティックワークが慣れるまでは違和感があります。

重量はプラス5g程度で室内のホバで4分程度のフライトタイムです。
アイドルアップで何分もつのやら、、、、

重くなった分とテールのブラシレス化とテールブレード大径化でテールどっしりとした感じになりました。

ただモーターの起動方法が独特でメインは簡単に起動できるのですが、テールは慣れが必要な感じです。

もしかしたら今後はテールは7mmコアレスモーターになるかも?

来週には屋外でテストしてみたいと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ミニッツ用パーツ出品中です。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/rykxw572
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


スポンサーサイト
Powered by まとめ. / Template by sukechan.