fc2ブログ
ミニッツ &  RV125  tomdogの日記
趣味のバイク(RV125)とラジコン(MINI-Z)を中心にしたブログです。
MR-03シャーシ追加
2010年07月24日 (土) 22:35 | 編集
ますますのめりこみつつある地元カップ用にMR-03シャーシを追加購入しました。

これで03二台体制の出来上がりです。JSCC、HMクラスともに03シャーシでの参戦となります。

本日はニュー03RMのシェイクダウンをしました。まずはノーマルからです。
ボディは前回のR35からZに変更です。R35と比べると前後のオフセットが狭く、ボディの前後のオーバーハングが小さいです。一番の特徴は軽量なことR35より5g程度軽量に仕上がっています。

100724-130216.jpg


少しずつオプションを組み込み、走行を繰り返しながらセット出しをしていきました。
いきなり脳内セッティングでフルオプもいいのですが、今回は改めてパーツ交換の効果を確かめながらすこしづづ仕上げました。

最後に悩んだのはジャイロの有無でした。
改めてジャイロなしで走行してみるととても自然な動きに感じました。ジャイロをつけると安定感は増すのですが無理か利かず不自然な感じが時々します。

最初横着してジャイロを両面テープで適当な位置につけていたのですが、それが不自然な動きを招いていたみたいです。

ジャイロは必ず正規の位置に取り付けましょう

冷静に考えればGを読み取り制御しているのですから、取り付け位置は変えてはいけないのが当たり前でした・・・

それなりにセットがまとまってからはタイヤ作りのための走行に変更しました。前後に外形を小さくしたいタイヤを履いて我慢の走りでの練習です。オーバーステアが強くステアリングの練習にはとてもいいと思います。

タイヤを早く仕上げたいのであれば、タイヤセッターが有効です。

そうこうしていると早速地元カップ第三戦の情報が入ってきました。
次回はオーバルコースで行うみたいです。ナスカークラスとオープンクラスが追加され、合計5クラスのレースを行うみたいです。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.