ミニッツ &  RV125  tomdogの日記
趣味のバイク(RV125)とラジコン(MINI-Z)を中心にしたブログです。
帰省中 part3 地元カップ京都伏見
2010年08月15日 (日) 23:53 | 編集
盆休みもあと少しとなりました。

今日は帰省先の滋賀から大阪に帰る途中で京都WMLの地元カップに参加してきました。

エントリーはJSCCとHMクラスとオリジナルカテゴリーのN6の3クラスにでました。

予選
JSCCからです。ぶっつけ本番にしては車のセットが決まっていて安定しているのですが、まわりよりスレートの伸びがなく一回目の予選は7位、二回目にピニオンを8Tから9Tにするもののタイムを更新できず、Bメインポールスタートの決勝です。

HMクラスは最近調子の良いミニです。JSCCの教訓から急遽ピニオンを9Tに変更してのタイムアタック。5周程度で予選一組の二番手の好タイムをマーク、総合4位のタイムです。
予選二回目もタイム更新を狙いアタックしてみましたが一回目のタイムを更新することはできませんでした。
後から反省したのですがこの予選二回目のアタックは無駄だったような気がします。無駄にバッテリーを消耗しただけでした。
それでもスポット参戦のアウェイでのAメイン入りは十分満足な結果でした。

N6クラス。JSCCのマシンのピニオンを6Tにして参戦。
比較的スピード差のないこのクラスでは、コースになれてきたこともありトップタイムを出すことに成功しました。が、しばらくして僅差で塗り替えられてしまい決勝はAメイン2番手スタートです。

決勝

JSCC
Bメインポールスタートから順調に飛び出し2分過ぎまではトップを走っていたのですが、他車よりバッテリーの消費が大きかったのか早くもスピードダウン。後続車に詰め寄られる展開に何度かブロックに成功したのですがトップの座は持っていかれてしまい、その後も3位の車に追いつかれ苦しい展開に・・・最後はとまりそうになりながらも何とか2位でゴールできました。
予選を走りすぎたみたいでした。

HM
Aメイン4番手からのスタートです。得意のスタートでうまく飛び出し2位までアップ。その後中盤までは2位をキープできたのですが、JSCCのようなバッテリーのタレは感じないものの後ろの車よりややスピードが伸びない様子、少しずつ追いつかれてしまいいつの間にか4位までランクダウン。何とかそのままのポジションをキープして4位でゴール。小さな接触が多かったのが残念でした。

N6
Aメイン2位からのスタートでうまくスタートを決めトップに浮上。二番手の車の方が若干早いようでしたが、3番手と絡みでタイムがあがらないようで少しずつ引き離していたのですが、2番手に浮上してからは追いかけられる展開に。今日の決勝は追いかけられる展開ばかりですさすがに簡単には逃げられません。
中盤付近であっさりと抜き去られ、ラスト1分程度で3秒差にこのまま2位かなと思ったのですが、あきらめずにプッシュ。ラスト30秒でトップがラップダウンにてこずった時に一気に差をつめて射程距離まで詰め寄り、そのまま二周程度周回。残り3秒くらいでテールtoノーズでファイナルラップへ第一コーナーで思い切り突っ込みそのままインをつめました。軽い接触はあったもののクリアしてトップへそのまま逃げ切りトップでゴール。

初めてのAメイン優勝を飾れました。
レースは最後まであきらめてはダメです。時には思い切りも必要です。

表彰式
100915-152009.jpg
100915-152020.jpg

優勝の記念としてミニ賞状を頂きました。
100915-224237.jpg

再来週は地元カップ浪速が控えています。
今回はパワーソースであるモーターでやや不利な状況だったのがよくわかりました。バッテリーはイコールなのでその使い方とモーターの性能差でJSCCなどは結果が出なかったと思います。
いつもの地元カップ浪速ではモーターも支給品のためパワーソースでは差が出にくいレギュレーションなのでモーター作りは考えなくて良いのですが(ある意味くじ引きみたいなものなので)普通のレースではモーター、バッテリーは自前なのでそのあたりの管理もしっかりとやっていかなくてはと感じました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
京都でトップはすごい
2010/08/16(月) 00:28 | URL | #-[編集]
Re: タイトルなし
> 京都でトップはすごい

ありがとうございます。次回はJSCCまたはHMクラスの表彰台に入れるようにがんばります。
2010/08/16(月) 20:21 | URL | tomdog #-[編集]
京都優勝&初優勝おめでとうございます!!
今度の地元カップ、
共に頑張りましょう!!
今度も負けませんよ!!
2010/08/20(金) 13:22 | URL | ユウキ #-[編集]
Re: タイトルなし
U君初コメントありがとー。

地元カップ浪速ではU君の一人勝ちに近い状態なので、
少しでも阻止できるようにがんばります。

今度あったらブログのアドレス教えてください。

ではまた次回のレースでお会いしましょう。
2010/08/20(金) 22:06 | URL | tomdog #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / Template by sukechan.