ミニッツ &  RV125  tomdogの日記
趣味のバイク(RV125)とラジコン(MINI-Z)を中心にしたブログです。
ミニッツ用ドライバー
2010年12月06日 (月) 20:32 | 編集
ひさしぶりです。最近更新をサボってました。

12月は2週つづけてレースがあるため前回の地元カップからミニッツ活動は縮小してました。
なんせ妻子もちなもんで毎週ラジコン活動ばっかしているとマジでやばいので自粛してました。


今回は工具のお話です。


前回の地元カップのときに紫大王さんがいいドライバーを持っていて少し使わせてもらったのですが、その感じがよくて忘れられなくて最初は見送ったものの結局買ってしまいました。

ミニッツのメンテで一番使う工具のなのでよいものを使った方がいいのではと考えての選択です。
元は自動車整備をしていたので工具には少しこだわりがあります。

いいままでのドライバーはSIGNETの#1を使ってました。最初は安物のドライバーを使ってたのですが、ネジが痛みやすいのでバイクや車のメンテ用のSINETを下ろして使用していました。

SIGNETも人間工学に基づいた握りやすい形状なのですが、ツールボックスに収まりにくいのと、ドライバーのグリップが太く主にプラにタッピングビスを閉めるにはオーバートルク気味だったので少し細身のものがよいかなーと時々思っていました。

ドライバーで有名なメーカーは国産ではベッセルやKTCが有名ですが、今回購入したのはPBです。スイスのメーカーです。ドライバーはあまり有名ではないのですが6角レンチとタガネやタップは秀逸で輸入工具として有名なSNAP-ONマニアの方でも6角レンチだけはPBという方もいるくらいです。

私も使用したことがあるのですがしなり具合がよく、6角レンチにありがちな角のつぶれが長年使用してても起きにくいのがとてもいい点です。
SANY0045_20101206203055.jpg
SANY0047_20101206203055.jpg


私が購入したのは#0の65mmです。グリップの後ろの黒い部分がフリーに回るので、精密ドライバーのように手の平でドライバーを押さえながら指でまわすのに適しています。
ミニッツのネジでは#1でも使えますが大きさとネジを締めたときのドライバーの浮き上がりが少ないのは#0だったのでそちらにしました。がっちり締めたい方は#1が良いでしょう。

価格も1000円程度ですのでそんなに高くはないです。

ドライバーで悩んでいる方やこだわりたい方にはお奨めの一品です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ミニッツ用パーツ出品中です。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/rykxw572
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / Template by sukechan.