ミニッツ &  RV125  tomdogの日記
趣味のバイク(RV125)とラジコン(MINI-Z)を中心にしたブログです。
ミニッツミーティング八尾 本戦
2010年12月12日 (日) 22:15 | 編集
今年のレイアウトはこんな感じです。

SANY0013_20101212185608.jpg
SANY0001.jpg

ひさびさのウレタンコースでのレースです。京商の公式レースは今年初参加です。

昨日の練習走行で10分×4本走行しているのでセットはまあまあです。
事前のエントリーはファイナルの参加権がかかったオープンクラスに100名とファイナル参加権を持った人も参加できるJSCCクラスに57人です。
今回はマシン作りの予算のかかるオープンはパスしてJSCCにエントリーです。

このJSCCが激戦区ですでにファイナル参加権を持った方やファイナル経験者が57人中なんと31人もいます。
予選通過ラインは上位16名。16名の枠はかなり厳しい関門となりました。

練習走行

前日の最後の練習でアルカリ電池での走行をテストしていたのですが、練習走行を実際に走ってみると周りよりかなりマシンが遅い感じ。車もややクイックでやや扱いにくい感じ。なかなか前途多難です。

予選一回目
まずはモーター。パワーが無いとどないもなりまへん。一か八か秘密兵器のモーターに変更。
ピクピク対策はタイヤの変更などはリスクが大きいのでプロポでトラベルを減らしてカーブもマイルドにして対策。
同ヒートにはミニッツ界では名の通った方が二名います。ここは邪魔にならないことを最優先にして走行です。
スタートは周りをみて一歩引いてスタート。
トップが速く抜け出して他のマシンが絡んでいる間を抜けて2位に。パワーはあまり無いものの比較的扱いやすくなってます。3/4くらいまでは2位でがんばっていたのですが終盤で抜かれてしまい3位に転落。
久しぶりに手が震えるくらい緊張しました。
いつもの地元カップとは規模が大きくギャラリーが多いのが気になりました。

予選結果は15位!
いまのところ何とか予選通過ラインです。ここは予選二回目はもう少しよい結果をだして予選を通過したいところ。

予選二回目

なぜかよくわからないけど秘密兵器のモーターが一回目の予選時より元気に回り、スタートをうまく決めトップで数週周回できたのはよかったのですが、明らかに前回より速いスピードになれずオーバースピードでコーナーに突っ込んでしまい転倒しころがってコースをショートカット。10数秒ロスしてしまい結果は一回目の結果を上回れず終了。
マシンが速かっただけに残念な結果になりました。

予選結果
総合の予選結果は19位。残念ながら決勝には残れませんでしたが、上位陣の顔ぶれを見る限り上々な結果でした。
来年こそはミニッツカップまたはミニッツミーティングで決勝進出を目指したと思っています。


なぜか速い秘密兵器のモーター

実はドリフトに使っていたモーターで二年近く使っているAWDのシャーシセットについていたモーターです。
長期間使用しているのでブラシの残量はほとんどない状態。
ニッケル電池ではよく回るのはわかっていたのですが、アルカリは使い込んだモーターはよくないというのが定説なので使用を見送っていました。

主にドリフト用に使用していたので熱はよく加わっていたと思われますが、空転が多いドリフトでは負荷がかかっていないのがよかったかも知れないです。またグリップでの使用とは違いクラッシュでの大きな衝撃が加わっていないのが要因かもしれないです。

まさかこんなところで力を発揮するとは・・・

恐るべしドリフト用モーター。

そんなこんなで私のミニッツミーティング八尾は幕を閉じました。




SANY0009_20101212185608.jpg

こんなJSCCクラスの猛者たちのかなかで仲間内で一人活躍したのが、写真の黄色いマシン。

ゼロスタの若きエース U君!!

ファイナルの代表権を持たずして唯一決勝Bメインに食い込みました。
決勝もファイナリスト相手にしっかりと走りきりました。

U君上位入賞オメデトー

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ミニッツ用パーツ出品中です。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/rykxw572
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お粗末なボディで恥ずかしい(笑

練習してない&マシンも不調
という状況の中よく1回目であの結果とは・・・なかなか良かったんですね!
僕もtomdogさんのヒートのとき(特に2回目)は自分の世界に入っていて見ることが出来ませんでした(涙
若きエースとしてゼロスタイルお引っ張っていけるようにがんばります!!

まずは地元カップで全勝だ!!
2010/12/12(日) 22:43 | URL | ユウキ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / Template by sukechan.