ミニッツ &  RV125  tomdogの日記
趣味のバイク(RV125)とラジコン(MINI-Z)を中心にしたブログです。
ミニッツ バッテリー
2011年04月07日 (木) 20:00 | 編集
なーんか最近パワーがないなぁと思ってたらバッテリーがへたっていたみたいです。
そういえば最近はモーターチェッカーを買ってモーターばっかりに意識が行ってたような・・・
白モーターは8個あります。

いろんな人に聞いてみるとバッテリーは早い人で三ヶ月、長い人で半年くらい(もちろん使用頻度にもよりますが)で交換されているようです。

私はというと今の練習用のバッテリーは 1年以上 使ってます。
約二名のかたから 即交換 の指示が出ました。
充電回数にして100回くらいです。

とりあえず1セット新調しました。オリオンの750HV安価でレースでも使えます。

バッテリーの劣化具合は内部抵抗でわかるのですが普通のテスターでは計れないので、充電器を使用して放電容量を測定してみました。

充電0.7A 放電1.0A

まず新品 750mah 程度
一年使用した練習用のもの Min 530mah MAX705mah
レース用使用頻度多 min680 max715
レース用使用頻度少 min733 max743

今回パンチが無かったのは容量600mah以下のセットでした。同時期に購入したもう1セットは700mah程度ありそこそこパンチもありました。

今のところ放電容量で650mah以下というのが一つの基準になりそうな結果が出ました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ミニッツ用パーツ出品中です。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/rykxw572
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / Template by sukechan.