ミニッツ &  RV125  tomdogの日記
趣味のバイク(RV125)とラジコン(MINI-Z)を中心にしたブログです。
JOYMAX125i (GTS125i)
2014年06月18日 (水) 19:08 | 編集
突然ですがブログタイトルのRV125から乗り換えました。

同じくSYMのJOYMAX125i 

20140618183412b8f.jpg

RV125i は5年で 65000km ほど乗りましたが、まだまだエンジンは元気に回りそうでした。
駆動系のトラブルがあり、外装も痛んでいたので乗り換えを決めました。

外装さえ大きく痛んでいなければ100000kmは乗る予定だったのに...
モデルチェンジしたPCXも検討したのですがRV125iが良かったので同じSYMのJOYMAXにしました。

ただいまならし運転が終わって1000km程度走りました。
今のところ同じバイクは見かけたことがありません。

RV乗りの方は気になっていると思うので少しレビューを。
おもにRVとの比較になりますが。

外観はRVよりも大きく重く仕上がってます。重心はタンクがフロアに来たこともあり低く安定した感じです。
タンク容量も12Lと大きくなっています。
残念ながらフラットフロアではなくなり足元には荷物は置けません。
足つきもRVより良くないです。

メットインスペースはRVよりもさらに広くなりフルフェイス+ジェットヘル+αの収納容量があります。
照明もつき夜間でも見やすくなっています。
シートの開閉が上方向となったため荷物の出し入れはRVよりマイナスです。

走りのほうはというとエンジン自体はRVと大差ないと思います。燃費は35kmくらい。フルタンクで400kmはいけます。
駆動系は少し良くなっていて出だしがスムーズになっています。

ウインドプロテクションもよく重心が低く安定していのですがRVよりは軽快ではないです。
ミラーがカウルマウントとなり、すり抜けがしにくくなっていますが、たたみやすく、たためば幅はRVと同等程度です。
意外とミラーがハンドル周りの風当たりを減らしているので冬場はいいかも?

タンデムもステップの位置がよくなりRVよりは重心移動が少ない感じで走りやすく感じました。

細かいところではコンビブレーキ採用となり左手のみでも十分に止まります。
キーシャッターも装備されたのですが、ハンドルロックしてキーを抜くたびにシャッターが閉まるので不要な人には面倒です。
おそらく効果がないであろう足元に暖かい空気を流すヒーターが付いています。
あとグローブボックスと12Vシガーソケット装備はいいと思います。

一番良くなったのはデザインです。
シートの材質やメーターパネル(ややカーボン調)も高級感があります。
LEDランプも一部採用されています。
納車まちのバイク店でも評判がよく「どこのバイク」という声が多かったみたいです。
店長さんも欲しくなったといっていました。
ちなみに職場でも好評で「バイクかっこよくなってる」とよく言われました。

じゃあ今までのRV125iは?????

価格は高いのですが125のバイクでゆったりと走りたい人にはお勧めできると思います。
小回りや手軽さを重視するなら、シグナスやPCXがいいと思います。

購入を検討している方の参考になれば幸いです。







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / Template by sukechan.