ミニッツ &  RV125  tomdogの日記
趣味のバイク(RV125)とラジコン(MINI-Z)を中心にしたブログです。
450クラスヘリデビュー 
2015年04月27日 (月) 22:40 | 編集

フライト広場の常連さんに頂きました。

T-REX 450 SPORT
(手前はT-REX150)
14301266510.jpeg


サーボ付きで頂いたのでとりあえず受信機を取りつけ動作確認。
バッテリーと充電器も新調しました。

早速一回目の調整フライト

元の持ち主の方に動作を見てもらい、少しずつスロットルを上げホバリング状態に。
トリム調整を10回程度行い、無事にホバリング出来ました。

次に音がおかしいとのことでメインギアをチェック。
案の定、小石がかみこんでました。
このクラスになるとベテランの指導者がいないと調整やフライトは難しそうです。

もう一度ホバリングしてよく動きを観察してみると、機体が上下に揺れます。
テールローターのシャフトが曲がっているようなので交換します。

二回目のフライト
シャフト交換で縦のゆれはずいぶんと良くなりました。
もう一度トリムを取り直してとりあえず終了。

久しぶりに部長に会い機体を見てもらうと、メインブレードの取り付けが硬いのと、フライバー回りのボールリンクの動きか渋いとのこと。

ブレードはヤスリで削ってスムーズに動くように、ボールリンクはリーマーを持っていないので、とりあえずはフッ素系のルブで動きをよくしてみます。
これで次回のフライトに挑みます。

いつものフライト広場にはベテランの方がたくさんいていろいろと教えていただけます。
良い環境と周囲の方に出会えて感謝しています。

いつの間にか手は出さないであろうと思っていた450クラスまでホバリングするようになりました。

span style="font-size:large;">☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ミニッツ用パーツ出品中です。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/rykxw572
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / Template by sukechan.