ミニッツ &  RV125  tomdogの日記
趣味のバイク(RV125)とラジコン(MINI-Z)を中心にしたブログです。
ミニッツ メンテナンス
2009年10月27日 (火) 22:47 | 編集


前回の走行でモーターがいまいちだったので、初めてメンテしてみました。
1年以上使用しているモーターもあるのでどれほど効果があるか興味があります。

使用したケミカルは写真のとおりです。

ブレーキクリーナーは洗浄に使用します。

ドライファストルブは軸受けやキングピン、サーボギアなどに使用できます。名前のとおり速乾でべたつかないフッ素系のルブです。

コンタクトスプレー 接点復活財です。効果があるか半信半疑です。2-26を使用する人が多いようです。このスプレーはプラやゴムについても大丈夫だそうです。

クリーナーで洗って、軸受けに給油して、少し回転させて、少量コンタクトスプレーを吹きました。

コンタクトスプレーの効果は洗浄後に1.5Vでは回転しないモーターもコンタクトスプレーを使用すると1.5Vでも回るようになりました。一定の効果はあるようです。

次の日曜日にホームコースに出かけるので効果の方はまた報告します。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / Template by sukechan.