ミニッツ &  RV125  tomdogの日記
趣味のバイク(RV125)とラジコン(MINI-Z)を中心にしたブログです。
e-HEAT インナーベスト 購入
2015年11月30日 (月) 18:59 | 編集
前回の続きです。

RSタイチの e-HEAT インナーベスト を購入。
バッテリーは手持ちのもので何とか試行錯誤してみます。
ちなみに純正バッテリーと充電器は各4kします。

注意!! 純正以外のバッテリーの使用は自己責任にてお願いします。
    あとリチウム系のバッテリーは火災や爆発の危険性もありますので取り扱いには注意が必要です。

まずは手持ちのモバイルバッテリーを試してみました。
純正のバッテリーはリチウムイオンなので3.7v。一方モバイルバッテリのUSBは5v出力。
リチウム系のバッテリーは満充電での電圧は約4.2vですので少し下げてやる必要があります。

手持ちのダイオードの電圧降下を利用して4.2v付近まで調整してみましたが、電流が足りない為かヒーターがONにできませんでした。

たしかモバイルバッテリーの電流は1A程度。ためしにコンセントからUSB電源を取り出すアダプタ(2A)を使用してもだめでした。

つづいてリポの3セルバッテリーをテスト。
バランスコネクタから2極を引き出して1セル3.7vを取り出します。これは使用可能。
ただし3セルなのでうまく均等に使用しないとバランスが崩れてきます。

これは面倒なので1セルの容量の大きいものを購入しようかと迷ったのですが、リポは放電の管理が面倒なので見送りました。

結局は純正と同じくリチウムイオンバッテリーを探すことに。
18650というサイズがよく出回っているようです。
とりあえず、充電器とバッテリーのセットと電池ケースを購入。

届いたらまた続きをレポートします。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / Template by sukechan.