ミニッツ &  RV125  tomdogの日記
趣味のバイク(RV125)とラジコン(MINI-Z)を中心にしたブログです。
ミニッツ RCC51遠征
2009年11月08日 (日) 18:32 | 編集
IMAGE_166.jpg


 週末にmolixさんから連絡があり「ホームコースは休みなので日曜日はスクワットはどう?」と。残念ながらレース日だったのでmolixさんは京都に行ったみたいです。わたしの方はRCC51に行きました。

ミニッツをしている人はサーキットはウレタン派かカーペット派かに分かれると思いますが、わたしの場合は基本はウレタンですが、カーペットも走行します。ウレタンでセットした車はカーペットでもそれなりに走ってくれます。逆は難しいように感じます。

久しぶりに51に行ってみると、レイアウトが換わっていました。まずノーマルモーターのFDで久しぶりのカーペットの感覚を取り戻してから、03の787を中心に遊びました。少々フロントのセットを変更して調子が出てきましたが、周りの常連さんたちにはぜんぜんついていけません。
 ストレートが遅いのでピニオンを9Tに換えました。それでも良いバッテリーを使用してやっとついていけるくらいです。ピットを見ていると社外パーツの装着率が高いようです。根本的に車の作り方の考え方が違うように思いました。
 ホームコースの方は純正オプションの使用率が高く、ミニッツカップ準拠に近い感じです。それぞれのサーキットの特色でしょう。このような発見も遠征の楽しみの一つです。

カーペットコース特有の硬いコースフェンスで車を壊すことなく無事帰ってきました。
始めたばかりのころは、カーペットコースでよく車を壊していたことを考えると上達したなと実感しました。

molixさん情報で大阪で京商のミニッツレースがあるようです。
家から近い場所なのでエントリーしようと考えています。苦手なナローシャーシのレギュですが...
車作りはまた今度紹介します。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / Template by sukechan.