ミニッツ &  RV125  tomdogの日記
趣味のバイク(RV125)とラジコン(MINI-Z)を中心にしたブログです。
JSCCカップ in アリオ八尾
2009年12月20日 (日) 20:48 | 編集


本日は本戦です。
昨日の練習走行はまずまずでしたので、本日の練習もいけるかなと思ったのですが、昨日本戦用のタイヤを取り付けた時に両面テープを新品に交換したのが間違いだったようでとても運転しづらい状態でした。

ここで教訓  調子のいいときはいじらない

予選一回目
 とりあえず問題の両面テープをはがしてコースイン。運転しやすくなり2.3周回ったところで、他車とクラッシュ。
 ボディがずれてしまいました。マーシャルの方が直してくれたのですが手間取り1分間のロス
 この時点でチーン....と鐘の音が頭の中で鳴り終わりました。
 外れにくいFDのボディを過信していました。

ここでもうひとつ教訓  レースのときはボディのテーピングを忘れずに

予選二回目
 今回はボディが外れないようにテープで固定してコースイン。走行不足の為思い切りドライブできず慎重に走っため結果は伸びず。
 結果は116人中86位で終わりました。

ホームコースのレースはだいぶ慣れてきてあがりにくくなったのですが、ギャラリーの多いミニッツカップでは極端に緊張します。もっと数をこなして慣れなくては。

ここでセットについてですが最近はフロントに20度のタイヤを選択するケースもあるみたいです。ウレタンの定番ではF.Rともにラジアル30が定番のようですが、一般的に30より食わない20をフロントに使用している方が多数いらっしゃいました。
20のタイヤはやわらかくよれ易いので適度にグリップが逃げてハイサイドしにくくなるようです。今回はナロー仕様のレースだったのでこのようなセットが有効だったのかもしれません。

また今度ホームでテストしてみようと思います。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ミニッツ用電飾パーツ出品中です。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/rykxw572
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / Template by sukechan.