ミニッツ &  RV125  tomdogの日記
趣味のバイク(RV125)とラジコン(MINI-Z)を中心にしたブログです。
ミニッツ 家練
2010年01月20日 (水) 17:49 | 編集
電飾を紹介する予定でしたが、今回は内容を変更して家での練習を紹介します。

この週末はサーキットにいけなかったので少し家で練習しました。
ミニッツは小さいので手軽に家で走行できるのが魅力のひとつだと思います。

1/10などの大きいラジコンは練習をするにも大変ですが、ミニッツは手軽です。

私の場合はできるだけ簡単に時間をかけずに準備片づけができるようにしています。少しでも空いた時間にできるようにしておくのがポイントです。
準備片付けは5分以内で走行時間は一回5分を2.3回程度にしています。

家ではラップタイムや周回数のカウントができないので、一定時間ミスなく走りきる練習をしています。





まず車体ですがサーキット用の車は使用しません、サーキットと家でのセットの変更が面倒だからです。
いちいち時間をかけて変更していてはやる気もなくなるときがあります。
使わなくなった車を家練の専用車にしています。今は出番のなくなった015やAWDです。
モーターやボディなども使い古しのもので十分です。

場所

家で走らせられる場所といえばフローリングやカーペット、たたみなどだと思います。それぞれ特徴があります。
私の場合はたたみの六畳間です。
フローリングはほこりや湿気でグリップが変わりやすく、路面の状態が安定しません。
たたみは比較的グリップはいいものの段差が多くて車体が跳ねます。
カーペットが一番走行に向いているのですが、我が家では面積が少ないので却下です。
場所があるのであれば、ウレタンコースのパネルのようなカーペットが売っているのでそれをコースにしてはみ出さないように練習するのもいいと思います。

家での走行で一番気をつけないといけないのは、壁や家具に当たると車が壊れやすいことです。
あらかじめ保護しておくのがベストだと思います。
私の場合は面倒なので、ボディは割れた使い古しを使っています。

コース

ゴムホースなどでコースを作ってもいいのですが時間がかかるため、基本はパイロン6個のジムカーナです。
レイアウトは、ヘアピン、S字は必ず入るように毎回位置を適当に変えておきます。
動画のパイロンは100均で購入できます。

こんな感じで空いた時間に15分くらい練習しています。
いつでもできるようにプロポとシャーシとバッテリーはまとめておいています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ミニッツ用パーツ出品中です。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/rykxw572
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / Template by sukechan.