ミニッツ &  RV125  tomdogの日記
趣味のバイク(RV125)とラジコン(MINI-Z)を中心にしたブログです。
ミニッツ モーター
2010年01月23日 (土) 19:21 | 編集
本日もホームコースにお出かけです。
molixさんakkiさんと食事をしてからコースイン。

ん!パワーがない。

バッテリーを変えてもダメ、とうとう終わったみたいです。モーター。
akkiさん診断によると10000回転くらいだそうです。車のエンジンだったら十分なのに・・・・

前回の走行までは時々「Vモーター」とたびたび聞かれたことがある調子の良いものだったので残念です。
家に帰ってモーターを開けてみるとブラシが0.5mmくらいの厚みになっていました。
※下の写真は見やすいようにブラシを広げて撮影しています。

SANY0043_20100124095234.jpg



ブラシを交換する方もいるようですが私は廃棄しています。

最近常連の方に教えてもらったのですが、ブラシの残量は目視で外から確認できます。
LEDライトの明るいものをモーターのエンドベル側(ノーマルモーターの白い樹脂)から照らし、
モーターケースの四角の穴よりルーペでのぞくと見えます。
なれないと判りにくいのですが、気になる方は見てみてください。

良く考えるとミニッツを始めてて1年と半年くらい、初めてノーマルモーターを使い切りました。

さて、これからまたモーターを作らなくては・・・

電飾の作製の第二回はまた今度になりそうです。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ミニッツ用パーツ出品中です。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/rykxw572
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / Template by sukechan.