ミニッツ &  RV125  tomdogの日記
趣味のバイク(RV125)とラジコン(MINI-Z)を中心にしたブログです。
ミニッツ ツール-ボックス
2010年04月10日 (土) 12:49 | 編集
最近思うのですが上級者や経験の長い人ほど必要なもののみをピットに効率よく並べていると思います。
このようとところも見習っていこうと思います。

ツールボックスの中身です。これにマシン2台はいります。
SANY0059.jpg


パーツ類は小さなプラケースに色分けをして収納しています。
SANY0060.jpg
タイヤ類     赤
MR015.02パーツ  青
MR-03パーツ    黄
モーター関係   緑
その他電気関係  紫
といった具合です。


今回はサーキットでのミニッツの整備を効率よくできるようにツールスタンドを作ってみました。

アルミの鋼材を利用して穴を開けただけの簡易なスタンドです。
SANY0057_20100406204504.jpg


左から
ドライバーマイナス小    (ボールデフ調整用)
ドライバーマイナス中
ピンセット
ドライバープラス中
六角レンチ
デフシャフト        (ベアリング脱着用) 
Eリング&ピニオンツール
ホイルナットレンチ     
以上です。

よく使うツールのみを立てられるようにしました。これくらいもっていればとりあえずは何とかなります。

後もう一点パーツトレイを作りました。
皆さんもサーキットなどでベアリングやビスを転がしてしまって探しまわった経験はありませんか?
布の上などにじかにおいておくとうっかり落としてしまうことがあります。

このトレイはタブレットの入っていた缶の底にマグネットシートを入れています。
金属製のパーツ(ベアリング、ネジ、スプリングなど)はくっつくようにしています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ミニッツ用パーツ出品中です。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/rykxw572
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / Template by sukechan.