ミニッツ &  RV125  tomdogの日記
趣味のバイク(RV125)とラジコン(MINI-Z)を中心にしたブログです。
ミニッツ バッテリー放電器
2010年05月10日 (月) 21:43 | 編集


ミニッツのバッテリー放電器を作ってみました。
普段はパーフェクトチャージャーでたまに放電しているのですが、時間がとてもかかるため以前より放電器が欲しかったのですが比較的高価なものなので自作しました。

自作放電器はセメント抵抗とダイオードを使用したものが簡単に作れて一般的ですが、ほったらかしにすると過放電になりバッテリーがダメになってしまうこともあるので、今回は0.9V以下には放電しないオートカットになっています。
1A放電で一時間弱で満充電より放電が完了する計算です。もちろん単セル放電です。

2セル分の放電器で部品代は700円程度でした。シリコンハウスでそろえました。
ちなみに放電治具は使用していなかった100均電池のボルケーノの充電器です。

作り方は「ミニッツ 自作放電器」でググればすぐに見つけられると思います。

今度この放電器を使用して、使い込んだバッテリーが3セットあるので良い物もよりだしてマッチドしてみようと思っています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ミニッツ用パーツ出品中です。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/rykxw572
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / Template by sukechan.