ミニッツ &  RV125  tomdogの日記
趣味のバイク(RV125)とラジコン(MINI-Z)を中心にしたブログです。
ミニッツ バッテリーマッチド
2010年05月13日 (木) 22:57 | 編集


前回ブログで取り上げた放電器を使用してバッテリーのマッチドをしてみました。
マッチドといっても使い古しのバッテリー3セットから2セット分の程度のよいものをよりだしただけです。

いままではバッテリーは4本1セットを購入したままの組み合わせで使用していました、今回のマッチドの目的はランタイムの延長です。どうしても4本のセルのバラつきが生じるため容量の少ないセルが他のセルの足をひっばってしまいランタイムが短くなってしまいます。それらの不良セルを取り除くのが今回の目的です。

高機能なバッテリーチャージャーを使用すれば簡単にできるようですが、私は持っていないので充電器、放電器、タイマー、サーキットテスターで行いました。

手順としては
1,充電
2,放電器で0.9vまで放電
3,再充電 充電時間の計測
4,放電 放電時間の計測 放電後の電圧測定
5,放電時間の長いものをよりだしマッチド

という手順でしました。
ポイントは 3の充電後の電圧です約1.4vくらいはあがらないと不良セルです。
4の放電後の電圧も放電器で0.9Vまで放電しますがしばらくして1.2v程度まで戻らないものは不良です。

最後のマッチドは放電時間を優先してそろえました。
ちなみに12本セルの計算上の容量はmaxが752 minが416 でした。
かなり大きな開きがありました。

練習用に使用してみようと思います。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
ミニッツ用パーツ出品中です。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/rykxw572
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
訪問いただきましてありがとうございます(^o^)
リンクの件ですが、僕の方もリンクさせていただきますのでこちらこそどうぞよろしくお願いします!
僕もたまにWMLに行きますので見つけたらぜひ一緒にあそんでくださいね♪
2010/05/15(土) 19:38 | URL | にらすけ #-[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by まとめ . / Template by sukechan.